Staff Blogスタッフブログ

2017.05.30

29年5月30日 おはようございます。

ガーデン

今日は朝から爽やかな風が吹いて、過ごしやすいです。が、

日中は26・7℃まで上がるそうです。

真夏の気温を考えるとまだまだですが、暑くなってきました。

では、今日のガーデンの様子をご紹介いたします。

ガーデンもバラの季節になってきました。

こちらは入園口近くにあるサンプルガーデン。

日当たりの良いこの場所は、レンガなどの反射熱もあるのか、

少しですが、咲き始めました。

左:イングリッシュローズ“プリンセス・アン”

真ん中:宿根草アキレギア“マッカナス・ジャイアント”

右奥:ちらっと見えるのはイングリッシュローズ“ハーロウ・カー”

真ん中奥:高く見えるのは、オベリスクに誘引されたイングリッシュローズ“ガートルード・ジェキル”

入園しなくても少し見れますので、ショップやレストランに来た時は見てみてくださいね。

こちらはローズガーデンで最初に咲く、

イングリッシュローズ“ザ・ハーバリスト”

ハーバリストは薬草医(薬剤師?薬屋?)の意味を持ちます。

名前の由来は花が、薬用に用いられてきたバラ“ロサ・ガリカ・オフィキナリス”に似ていることから。

同じローズガーデンにオフィキナリスも植栽されているので、咲いたらご紹介しますね!

バラは咲き始まりましたが、

ローズガーデン全体ではまだまだです。

全体的に咲くのはまだ先になりそうです。

ですが、あちこちで少しずつではありますが咲いてはきているんですよ!

こちらは園内トイレの様子。

イースターのディスプレイがちらっとみえます。

手前で咲いているのは、

“ラプソディー・イン・ブルー”紫の色合いがとても素敵です。

チャペルの壁に誘引している、

イングリッシュローズ“スノー・グース”ちらほらこちらも咲きだしてきました。

直ぐそばではイングリッシュローズ“メアリー・ローズ”が咲いています。

チャペルも日当たりが良いので、早くからバラが楽しめます。

高台になっていて、冬も日当たりが良いのか、

こちらのジギタリス。3年以上この場所で毎年咲いています。

やくらいではジギタリスは2年草です。

今年種をまいたら、来年花が咲き、終わるサイクルの植物です。

ですが、日当たりや肥料の関係かこのジキタリスは3年はこの場所で咲いているんです。

すごいですね。(あまり伝わらないかもしれませんが。)

バラ以外にも宿根草が咲き始めてきました。

今はイリスがあちこちで咲いています。

奥は(品種の断定ができない)イリス。黄色と紫の二色の花色で小型のイリスです。

手前はアムソニア・タベルナエモンタナ。

和名は「ヤナギバチョウジソウ」です。

薄いブルーの花が涼しげです。

バラも咲きじ始め、宿根草も増えてきました。

甘い香りに包まれるバラの季節に是非遊びに来て見てください。

スタッフ一同お待ちしております。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

 

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー