Staff Blogスタッフブログ

2017.06.27

ポタジェの利用とふるるの丘始動です!

ガーデン

おはようございます!

今日のやくらいは曇り空ですが、暑くも寒くもなく、

過ごしやすい天気になっています。

では、今日のガーデンの様子をご紹介したいと思います。

  

  

  

度々ご紹介しているポタジェの様子です。

レストラン“フォーリア”でも少しですが野菜の利用が始まりました。

ポタジェの中も、混植したポピーやポットマリーゴールド。

コーンフラワーが咲き始めてきました。

茎を食べるスイスチャードもそのカラフルな姿が楽しめる様になってきました。

そして、最近美容?健康?ブームのビーツもちょっとですが、

大きくなってきました。

利用はしませんが、ビーツの茎も濃い色が楽しめます。

次はバラの様子です。

ローズガーデンは初めに咲きだしたバラが多い為、

かなり花数は少なくなってきました。

ですが、

遅咲きのウィーピング仕立ての“ローズマリー・ヴィオー”

他にも、ザ・フェアリーなどが楽しめます。

オールドローズ“シャルル・ド・ミル”も

花数は少なくなりましたが、まだ楽しめます。

 

 

  

ローズアベニューの様子です。

つるバラもフレンチローズも修景バラもまだまだ楽しめますよ!

アップに撮っている写真は上から、

フランス・ギヨー社の“ダン・ポンセ”

花弁が少し尖り、コロンとなるバラです。

香りも良く、大体1mほどの大きさになります。

2枚目はデルバール社の“ポール・ゴーギャン”

ペインターシリーズ(画家シリーズ)の一つ。

他の画家の名前が付いたバラ同様、

絞りの入ったバラになります。

“エドガー・ドガ”よりも薄めの赤が入ったイエローの花弁は、

ひらひらとした様が可憐ですが、どこかきりっとした姿も感じられます。

3枚目はギヨー社の“アンスティチュ・ルミエール”

花弁が波打ち、ドレスの様なバラです。

香りは薄めですが、直立性の為、

暴れることも無く、ボリュームもあり、良く咲くので、

長期に渡り、楽しめるバラです。

最後は、写真にもあるように、

ギヨー社の“ラ・フランス”です。

バラの歴史において重要なバラになります。

その多くが1年に1度しか楽しめなかったバラの開花を、

完全な四季咲きとして楽しむことができる第1号種となったバラです。

今、私達が四季咲きとして楽しんでいるバラの元祖になります。

香りも良く、柔らかな薄ピンクのこのバラは、

ローズガーデンからローズアベニューに入る最初にあるので、

ガーデンに来た際は、是非楽しんで見てください。

次は宿根草をご紹介しますね!

  

  

  

  

園内の沢山の場所で楽しめる、

“アルケミラ・モリス”

バラ科耐寒性多年草です。

イエローと一括りに言えない花色。

「レディース・マント」の別名があるように、マントの様な形の葉。

この時期、バラと一緒に楽しめる花の一つです。

次は“キャットミント・シックスヒルズ・ジャイアント”

ローズガーデンやハーブガーデンでは、

ブルーキャットミントが楽しめますが、

フラワーガーデンでは、大型のシックスヒルズ・ジャイアントを植栽しています。

花茎も太く、花穂も長いので長く楽しめます。

次は2年草ですが“ジギタリス・パープレア”。

他の花と合わせても、バラと合わせても、

存在感も、バランスも取れる花です。

2年草なので、今年苗を作り植えたらば、

来年花が楽しめるサイクルの花になります。

次は“フォエにカルム・ウルガレ”。

馴染みの呼び方は「スイート・フェンネル」です。

やくらいガーデンでは、園内の至るところでハーブを楽しむことができます。

もちろん、

  

ハーブガーデンもあり、今年は約80種類が楽しめます。

*アルケミラ・モリス

*ジギタリス

*フェンネルはハーブとしても楽しめます。

ハーブガーデンを覗いてから、園内を見ると、

あちこちでハーブを楽しむことができます。

ポタジェでも、ハーブが幾つか混植してあるので楽しんで見てくださいね。

最後は宿根草のゲラニウムです。

園内では10種ほどのゲラニウム(フウロソウ)が楽しめます。

交配もしやすく、先祖返りもしやすいですが、

細かく分けていくと何百種ある中の10種ほどです。

今後はもう少し種類を増やしていきたいと思う植物です。

最後になりましたが、

  

以前ご紹介した“クランべ・コーディフォリア”が

やっと咲いてくれました。

カスミソウの様な花が直立した花茎にいっぱいに咲きます。

ガーデンの木もれ日のローズガーデンで楽しめます。

ガーデンに遊びに来た際は是非ご覧くださいね。

最後になりましたが、

  

ふるるの丘始動です!!

昨日からですがふるるの丘の植え込みが始まりました。

9月10月この土の丘が花いっぱいになります。

20名ほどのアルバイトさん達とガーデンスタッフで植え込みをしていきます。

今度の30日は近くの「土産センター」に野菜などを出している、

「さんちゃん会」の皆さんが植え込みの協力をいただく予定になっています。

ご協力よろしくお願い致します。

まだまだバラも宿根草も楽しめますので、

ガーデンに遊びに来て見て下さいね!

スタッフ一同お待ちしております。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー