Staff Blogスタッフブログ

2017.06.30

霧の中の植え込みとまだ楽しめるバラの回廊です。

ガーデン

今日は前回のブログに載せたように、

朝早くから近くの「土産センター」の「さんちゃん会」の皆さんに

ふるるの丘の植え込みをして頂きました。

午前・午後と2部に分かれての植え込みとなりました。

  

  

上の写真の様に真っ新な畑だったところが、

まずか1時間でご覧の様に苗の定植が終わり、

大きくなり、花を咲かせるのみになりました。

人の力ってすごいですね!!

来園された方はわかりますかね?

チャペル側はすべて終わりました。かなり広いです。

この広さを1時間ほどで終わらせられるのは本当にすごいことですし、

本当にありがたい事です。。

(朝は)霧の中で「ぶよ(ぶゆ)」に注意し、

(午後は)暑い中は、暑さに耐えながら、

斜面を植えこむのは大変なことです。

が、毎年植え込みのお手伝いをいただいている為か、

それとも農家の方がほとんどの為か、

コンビネーションも良く、苗を置く人、

植える人に分かれて、作業をして頂きました。

中には先にポットを外して、その苗を苗を置く人に渡すグループもありました。

皆さんに植えこんでいただいた花が9・10月ふるるの丘一面を覆っていることしょう。

秋にガーデンに遊びに来た際は、

是非帰りに「土産センター」に立ち寄っていただければと思います。

農家さん(ふるるの丘の植え込みをされた方々)が作った野菜が

種類も豊富でとても手ごろな値段で購入できますので

是非お立ち寄りください!!!

中で販売してるジェラートもおいしいですよ(^^♪

様々な味が楽しめるので、

デザートにやくらいガーデンのソフトクリーム🍦か

土産センターのジェラート🍨を是非楽しんで頂ければと思います(^^♪

どちらもとても人気ですよ(^^)/

次は今日のガーデンの様子です。

  

  

  

前回でも紹介したように、ローズガーデンは咲き始めが早い品種が多い為

今は花数がだいぶ少なくなってきました。

ですが、上にあるローズアベニュー(バラの回廊)はまだまだ楽しめます。

今年は夜温が低い為か梅雨に入っても雨が少ない為か

花持ちも良く、例年よりも長く楽しめています。

4枚目はローズアベニュー近くのフェンスで咲いている

“ブラッシュ・ランブラー”

名前の通りランブラーローズ(つるバラ)になります。

4mほどにもなるこのバラは香りは微香ですが、

壁面などで楽しむと写真の様に一面がピンクに変わります。

生育も旺盛なので、誘引作業はちょっと大変ですが、

この姿が楽しめると思うと頑張っちゃいますよね!

ブラッシュランブラーもですがローズアベニューでも

「ブンブン」と羽音があちこちで聞こえます。

こちらの「クマバチ」さん達がせっせと蜜を集めています。

私達から何もしなければ刺してきたりはしませんが、

ハチにイタズラしたり、花よりも良い香りをして近づくと

花と間違って近寄って来るかもしれません。

出来るだけ、花よりも良い香りを出さず、

静かに離れていけば、大丈夫でしょう。

6枚の最後の写真はローズアベニューにある“キュー・ランブラー”

こちらもランブラーローズです。

ローズアベニューではこのバラが現在ハチに人気のようですので、

近くを通る際は上記に気を付けていただければと思います。

そして、6月も最終日になりました。

この時期はアジサイに目が行ってしましますね。

ガーデンでも現在、

  

“カシワバアジサイ”と

  

“アナベル”が咲き始めてきました。

(他にもアジサイはありますが、まだ写真を撮っていないのでまた今度。)

“カシワバアジサイ”は名前の通り、

葉が柏の葉に似ていることからの名前です。

秋には赤く葉が紅葉するので長く楽しめます。

“アナベル”は一見普通のアジサイですが、

これから花弁が大きくなり、ライムグリーンからホワイトへ色が変わります。

管理も簡単で、秋(地域によっては冬に)地際10cm程度の所で切ってしまいます。

アジサイは一般的に前年咲いた花の下2・3芽の所で剪定をします。

ここが次の年の花芽になります。

アナベルは10cmほど残せば、次の年同じようにまた咲いてくれます。

雪が多い地方では雪囲いがアジサイは必要になってきます。

ガーデンでも冬にアジサイは剪定後縛って竹で囲います。

最近はホームセンターでも見かける様になってきました。

素敵な花なので、これからの時期楽しんでみてください。

最後に宿根草のご紹介!

白の可憐な花が素敵的な、

“マルバ・モスカータ・アルバ”

アオイ科 耐寒性多年草

別名:ムスクマロウです。

これはフラワーガーデンでローズガーデン側の斜面で咲いています。

名前の様にムスク(ジャコウ)の香りがすると思いますが、

鼻が聞きづらい私はわからない香りです😿

ハーブの一つにもなっていて、他にもピンクの品種もあります。

昨年時より、ボリュームが出てくれています。

ガーデンに遊びに来た時には見てみてください。

繰り返し咲いてくれる、ガーデンの強い味方です。

そして明日・明後日はローズフェア最終土・日曜日になります。

バラ苗が10%OFF~の販売になります。

残りもわずかになってきました。

そして午後1時からはガーデンガイドツアーが開催されます。

管理をするスタッフがガーデンの魅力。

バラや植物の管理の仕方などを踏まえて園内をご案内いたします。

まだまだローズアベニューも楽しめますので、

是非ガーデンに遊びに来てください!

お待ちしてます。

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー