Staff Blogスタッフブログ

2016.11.24

28年 11月24日 やくらいは薄っすら雪!

ガーデン

今日は関東方面で雪でしたね。

想像以上の雪でしたので、ちょっとびっくりです。

やくらいガーデンは

dsc_1174

薄っすら積もっていました。

現在(日中)は曇りですが、降ってはいません。

ただ、寒いです。

現在、ガーデンでは剪定真っ盛りです。

dsc_1173

ローズガーデンは昨日終わりました。

まだまだですが、寒さとバラのトゲと闘いながら進めています。

先週ですが、ガーデン入園して直ぐにある「サンプルガーデン」の植栽をしました。

dsc_1167

dsc_1168

今の時期の植栽は、来年春用になります。

↑の写真は“ビオラ”と“原種チューリップ”です。

春、ゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えます。

“原種チューリップ”。ここ最近ホームセンターなどで購入できるようになりましたね。

いま世界には何万という色とりどりのチューリップがありますが、

その元になったチューリップが「原種」になります。

チューリップは花が終わったら掘り起こして保管をする必要があります。

病気や湿気などで腐りやすくなるからです。

この“原種チューリップ”は、植えっぱなしでok!!

多少サイズの変動はありますが、毎年咲いてくれます。

ただ!!ネズミやモグラが好んで食べてしますので、

鉢栽培や地植えの際は近くに“水仙”や“ヒヤシンス”など、

毒っ気のあるものを植えると、被害は抑えられると思います。

数年前は珍しく、簡単には購入できませんでした。

ありがたいです。

dsc_1165

チューリップ以外にも何種類かの春に楽しめる球根が植えてあるので、

来年春に遊びに来た際は、「サンプルガーデン」を是非ご覧ください。

写真はまだ未完成です。お楽しみに!!

いつも見ていただいてありがとうございます。

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー