Staff Blogスタッフブログ

2017.05.19

29年5月19日 おはようございます!

ガーデン

今日のやくらいは朝から良い天気です!

爽やかな風が青空の元楽しめます。

それでは今日&近日のガーデンの紹介をしたいと思います。

最初から逆光ですみません。

昨日の菜の花の様子です。

お花は少なくなってきましたが、黄色の花が風にそよぐ姿は癒されます。

こちらはガーデンで最初に咲く“クレマチス・モンタナ”。

薄ピンクの花がローズアベニューで楽しめます。

こちらは“シラー・カンパニュラータ・ローズ”です。

園内のいくつかの場所で楽しめます。

球根で秋植えのものです。

フラワーガーデンにあるガゼボの裏でも楽しめるのですが、

そこはこのピンクの品種だけだったのですが、

今年はなぜかブルーが一緒に咲いてました。

先祖返りでもしたのかなぁと思います。

(どっちが先かわかりませんが・・・。)

“アキレギア・クレメンタイン・サーモンローズ”。

園内には約10種ほどのアキレギアがあります。

和名は「オダマキ」です。

はた織りに使う、糸を巻き取る道具がこの花ににていることから付いたそうです。

写真のクレメンタインは花弁が鋭くなっています。

こちらは海外の種ですが、日本にも自生している種があるんですよ!

もし、野原や山で見かけたら自生種の可能性が高いです。国産です!

“サーモプシス・リピノイデス”。

和名は「仙台萩(せんだいはぎ)」ルピナスに似た花が楽しめます。

元気がでる黄色です。せんだいはぎの漢字はいくつかあります。

あえてこちらを選びました。

地下茎でも増え、種でもよく増えます。

昨日ですがジャガイモの種まきをしました。

種イモを半分に切り、それを植え付けました。

どーん!とこんな感じです。

畝が長いです((-_-;)

パートさん達と一緒に行いました。上の写真は一昨日ので、

写真奥のまだマルチをしてない所、そしてこの畑の反対側も植え付けました。

北海道の(だけではないですが)農家さんの大変さ知りました。

野菜を買うときはそれを考えて買いたいと思います。

こちらは夏(7月下旬~8月上旬)収穫予定です。

明日から土・日曜日とイベントを開催します。

毎週土・日曜日開催の

*イースターエッグハント

*オリジナルエッグ作り体験

そして日曜日はワークショップを開催!

今回は、

*イースターエッグのペーパーブローチを作ろう!

*目玉焼きポシェットを作ろう!

です。参加費は¥500です。

ガーデンに遊びに来たら是非参加してみてください!

スタッフ一同お待ちしております。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

オンラインチケット購入

メニュー