Staff Blogスタッフブログ
2017.06.23
爽やかな風と青空!
おはようございます。
今日のやくらいガーデンは朝から爽やかな風と青空が楽しめます。
先日は濃霧からの☔。昨日は曇り空。
東北も梅雨入りしたそうですが、やっぱり青空が出ると嬉しいですね!
では今日のガーデンの様子をご紹介します。
入園口近くのサンプルガーデンでは初めに咲いた、
イングリッシュローズ達が1回目のお花が少なくなり、
後から咲くランブラーローズ“ファイルフェンブラウ”(薄紫のバラ)が満開です。
そして、ローズアベニューではファイルフェンブラウを含む、
ランブラーローズがパーゴラを覆い、足元ではフレンチローズが咲き、
周りをランドスケープローズが囲み、見ごろを迎えています。
今日はフレンチローズをいくつかご紹介したいと思います。
フランス・ギヨー社の“ラ・ローズ・ボルドー”
一枝に3・4輪の蕾を付け、重そうにしながらも1度に2・3輪の花が咲くバラです。
花色の変化も咲き始めから咲き終わりまであまり無く楽しめるバラです。
こちらもギヨー社の“ロソマーネ・ジャノン”
こちらは上と反対で、咲き始めはライトイエロー。
咲き終わりに近づくと、花弁の中心から花弁先がほんのりとピンクに変わります。
密かにガーデンスタッフに人気のあるバラなんです。
こちらはフランス・デルバール社の“ブリーズ”です。
薄いピンクの花弁。コロンとしたカップ咲き。
名前は「そよ風を意味する:Brⅰze(英語ではBreeze)」をイメージさせる、
香りかと花色から名付けられたそうです。
ブリーズの写真を撮った時に思ったが、直立している姿。
カップ咲きのコロンとした花姿。
「なんか似てる花あるなぁ」と思いました。
「あー、あれあれ!!」↓↓
イングリッシュローズ“クイン・オブ・スウェーデン”!!
ブリーズは薄いピンクですが、
クイン・オブ・スウェーデンも薄めのピンクで、直立姿のバラです。
もし、機会があれば見比べて見てくださいね!
先日のブログで、“ポールズ・ヒマラヤン・ムスク”をご紹介したんですが、
フラワーガーデンの裏側にもこのバラ植栽していてですね、
「そういえば、この前紹介したなぁ」
なんて思いながら眺めていたら、
5m以上の高さの木の上でなんと咲いていたんです。
右写真の真ん中あたりで白いのがちらほら見えますか?
もう一カ所、先日載せた写真の場所以外にも植栽しているんですが、
そちらも、知らぬ間に木の上まで登って咲いていました。
決して誘引をしているわけではないんですよ!
太陽を求めて伸びていくとは思いますが、
すごい生命力?です。
先日宿根草をいくつか紹介したので、
今日も少しですが紹介したいと思います。
サンプルガーデンではバラと宿根草を混植して、植栽しています。
上の写真は今日のものになりますが、
まずは、白い高さのある花は、
バーバスカム・チャイキシー・ウェディングキャンドルです。
バーバスカムは2年草のものもありますが、
この品種は多年化し、よくこぼれ種でも増える品種です。
その隣の黄色の段々になっているのは、
フロミス・ルッセリアーナ
別名:ラージエルサレムセージと言われます。
シソ科耐寒性多年草で、この時期この黄色の花姿は目を引きますね。
最後にアストランチアです。
左はアストランチア・マヨール。
右はアストランチア・ルビーウェディング。
透けるようなこの花姿がなんとも言えません。
ガーデンには2種類植栽していますが、
近年交配?の力なのでしょうか。
ルビーウェディングよりもっと濃い色の花も出てきました。
園内で見かけた際はこの2種類楽しんで見てくださいね。
フラワーガーデンで楽しめます。
明日・明後日は私達スタッフが苗販売を行います。
残り少なくはなってきましたが、園内で楽しんだ花を、
是非ご家庭でも楽しんでみてください。
又、午後1時からはガーデンガイドを行います。
バラや花にまつわる話。管理の方法などを、
園内をご案内しながらお話したいと思います。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
そしてですが、
明日24日ご来園予定のお客様にご協力のお願いがあります。
明日、ローズアベニューにて10:45~11:45において、
結婚式が執り行われます。
その為この1時間、ローズアベニューを閉鎖させていただきたいと思います。
見頃を迎えた場所ではありますが、これから結婚する幸せな2人の為に、
ご協力とご理解の程よろしくお願い致します。
もし、同時間にこのエリアにいらっしゃいましたら、
祝福の声をかけていただければと思います。
ご協力の程よろしくお願い致します。