Staff Blogスタッフブログ

2016.07.22

もうすぐ梅雨明け!!

ガーデン

ここ最近暑い日が続き、もうすぐ梅雨明けの予感です。
ですが、天気予報では曇りマークが多いです。
北陸では本日梅雨明けが発表されました。
東北はまだですが、平年であれば来週ぐらいだそうです。
今年は何時頃になるでしょうね~。
 
今日のガーデンの様子です。
DSC_0838
雨も降ったりしている中で、ラベンダーはまだ見頃ですよ!!
今年はずいぶん長く咲いてくれているようです。
もう少しで花が終わると、刈込をしなければいけません。
また、来年楽しむ為の準備です。
DSC_0830
「ふるるの丘」の花たちも1ヶ月を過ぎて、見違えるように大きくなりました。
上は”サルビア・スプレデンス”です。
DSC_0831
”コキア”気持ち細長い様な気がします。
DSC_0833
”マリーゴールド”茎も太く硬くなり、大きくなりました。
DSC_0834
”メランポジューム“片手で覆えるほどの大きさで下が、両手で覆うくらいになりました。
 
写真を撮りながら、フラワーガーデンを見ると、濃いピンクの花が目に入りました。
去年は無かったよな~と思いながら見ると、
DSC_0839
”ディエラマ・モッシィ”が咲いていました。
釣鐘型の花を釣り竿のような茎に咲かせます。
いくつかの種類が植えてありますが、こんなに立派に咲いてくれたのは初めてでした。
植えておきながら、ちょっと感動でした。
 
フラワーガーデンでは他にも、
DSC_0844
涼しげな”アガパンサス”が咲いていました。
DSC_0843
以前紹介した”アナベル”も大きくなりました。
個体差はありますが、写真より大きい物もありましたよ!!
 
先日から、イングリッシュローズとオールドローズの夏剪定を始めました。
DSC_0845
手前のベッドが切り終わった様子。奥はこれからです。
冬の剪定より軽く。花がら摘みより深く切る塩梅でやってます。
剪定する時思いますが、ハサミって大事ですね!!
切れないハサミを使い続けると手に負荷がかかってしまいますし、
切り口もボロボロになって、バラに対しても人に対してもいい事ないです。
人それぞれに合ったハサミがあると思いますし、
最近では、数百円で研いでくれる所もあるようです。
是非、良く切れるハサミを使うようにして見て下さい。
 

いつも見て下さってありがとうございます。

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー