Staff Blogスタッフブログ

2017.07.07

暑い中の作業です

ガーデン

ここ数日汗かく日が続いています。

皆さん熱中症対策はしっかりとしてくださいね!!

今日のガーデンの様子です。

  

  

やっとですがキッチンガーデンに野菜の苗を植えました。

ポタジェには早くに植えましたが、なんだかんだしてる内にここまでノビノビになってしまいました。

上からキュウリ、ナス、トマト、数種類のバジル。

他にも幾つか植え込みました。

ポットでナスとトマトは待ちきれず実をつけていました。

キッチンガーデンでできた野菜はレストランの方で使っていただく予定です。

好評だと聞いたミニキュウリ(去年の写真が無くてすみません)も

やっと植え付けられたので、あっという間に実をつけてくれるでしょう。

もう少しお待ちくださいねぇ~(^^♪

  

  

  

ローズアベニューでは遅咲きの“キューランブラー”や

“アメリカンピラー”がまだ楽しめます。

足元の、“エキナセア”もだいぶ咲いてきました。

“クレマチス”も数種類咲いているので一緒に楽しんで見てください。

周りにある修景バラもまだ幾つかの種類は楽しめますよ!

暑さに負けずに咲いているので、是非ご覧くださいね!

  

こちらはふるるの丘の様子です。

植え込みもあと少しです。

ですが、この30度近い気温の中ではなかなか大変です。

人もですが、花も水をもらいながら少しずつですが大きくなっています。

9月10月をお楽しみに!

ふるるの丘の奥では、ジャガイモが花を咲かせています。

  

メークインと男爵です。

種類によって花色が違うんですね!

収穫したらこちらもレストランで使っていくので、

是非ガーデン産ジャガイモを味わってみてくださいね。

その時には改めてご紹介しますね~!!

これからの時期、花壇の作業では花茎切りをしていきます。

  

咲き終わった宿根草などの花を切っていきます。

上の写真の様に、ユーフォルビアとクリスマスローズの

咲き終わった部分を切ります。

物によっては新しく新芽があることもあるので、

気を付けながら切ります。

そして、合わせてこの時期一緒にするのが種子の収穫です。

  

ユーフォルビアやサーモプシス(写真)は切ったものを

紙の袋に入れて乾燥させ、冬の時期に播種するために取っておきます。

ただ、簡単には発芽してくれないクリスマスローズなどは

こんな種をしていますが、ただまいても出てくれないので放置します。

そうすると、写真の様に株元などで出てくれます。

それを今度ポットに移して大きくして、またガーデンに植栽したりしています。

自然な風景を作るときはそのままですが・・・。

除草をする際に気を付けながら、大事に残して増やしていきます。

種の保存も私たちがしなければいけない作業の一つなんです。

ラベンダーも少しですが開いてきました。

暑い日が続きますが、熱中症に気を付けてガーデンに遊びに来て見てくださいね!

お待ちしております。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

メニュー