Staff Blogスタッフブログ

2017.12.01

2017年最後の1ヵ月です

ガーデン

夕方の更新です。

今日は青空の1日でした。

青空ながら、ちらほらとホントにたまに雪が舞っていました。

やくらい山には雪は積もっていませんが、

周りにある船形山や栗駒山などは白くなっています。

雪が降る前に冬の準備を進めています。

先日は雪囲いの様子を載せましたが、

今回はバラの剪定の様子(?)を載せたいと思います。

写真はランブラーローズ・“ポールズ ヒマラヤン ムスク”

ランブラーローズなので伸びます。

3mほど伸びありますがそれ以上伸びる(伸ばす)こともあります。

ガーデンではこれも雪囲いをするので、

ある程度剪定をしなければなりません。

ちょっと分かりにくいですが、剪定後の様子です。

かなりさっぱりしました。

奥にも同じ大きさの株があるので、

この2株でかなりの時間をとってしまいます。

でも、咲いた時を想像しながら切っていきますが、

白や薄ピンクの花が株いっぱいに咲く様はなんとも言えません。

その為に、棘に刺され、枝に釣られながら、作業を進めています。

割と嫌いじゃないです。

あと1日ほどで剪定は終わりそうです。

が、誘引作業が残っているので、どんどん進めていきたいと思います。

今年も残り1ヵ月。

寒さも増していますが、寒さに負けずに、

インフルエンザに負けずに、残り1ヵ月を過ごしていきましょう!!

いつも見てくださってありがとうございます。

スタッフブログ一覧へ

Pick up

ページのトップへ

オンラインチケット購入

メニュー