Staff Blogスタッフブログ
2016.07.01
おはようございます
今日のやくらいは、昨日までの雨ふりとは違い梅雨の間の晴れになりました。
ちょっと風もあるので、散策するには丁度いい天気です。
ですが、昨日まで肌寒く、今日は暑く、明日はまた雨予報なので、
体調を崩さないように注意してくださいね~!!
今日のガーデンの様子です。
パーゴラにある”クライミングローズ キュー・ランブラー”
遅咲きのこのつるバラは、一重の房咲きで、生育も旺盛なバラです。現在満開!!
全体的には盛りも過ぎてきました。雨の影響で花痛みも目立ち始めました。
花がら摘みしなければ~です。
園内には西洋ボダイジュが多く植栽されています。
その花が今満開で甘い香りが楽しめます。
蜂だけではなく、様々な虫がその香りに誘われて集まり、
そばに行くと「ブンブン」と聞こえてきます。
ハーブ名は「リンデン」花・葉・樹皮を様々な用途で用います。
こちらはブルーベリー畑の様子です。
今年場所をちょっと奥に移動しました。
去年の秋に移植が決まっていましたので、株を40~60cmほどまで切り詰めました。
なので、今年の収穫は見込めません。
待っていらした皆さんすみません。
来年から少しずつですが収穫できる予定ですので、来年まで楽しみにしていて下さいね。
こちらはは「ふるるの丘」”ケイトウ”の植栽後の様子」。
根切り虫予防の為、株元に薬を散布しています。
こちらは”コキア”6月20日に植えこんだ所ですが、
気持ち大きくなったように感じます。
早く大きくなって、ほしいですね~!!
こちらは入園してすぐにあるサンプルガーデンに植栽されている、
”アキレギア・マッカナス・ジャイアント”です。
6月初めのバラが咲いている時からずっと咲いています。
”アキレギア・イエロー・クイーン”
これも随分長く咲いています。
以前もアキレギアについてご紹介したことがありましたが、
ほとんどのアキレギアが5月~6月で終わってしましますが、
この2種類はそれ以上に咲いてくれています。
アキレギア(オダマキ)は、園芸種・自生種を合わせると2500種近くも種類があるそうです。
ガーデニングの本場イギリスには、専門のナーセリーもあるほどです。
アキレギアの一部コレクションをガーデンでも見せれればいいなぁと思っています。
いつも見てくださってありがとうございます。